現在のページ:

工事契約に関する規程・通知(詳細)

文書本文キーワード:
通知名 公共工事に関する調査及び設計に関する入札に係る総合評価落札方式の実施について(通知)
決定制定日 2020/03/19
最終改正日 2020/03/19
文書番号 元文科施第404号
文書本文
(最終改正)
公共工事に関する調査及び設計に関する入札に係る総合評価落札方式の実施について(通知)


大臣官房会計課長
大臣官房文教施設企画・防災部長
国立教育政策研究所長     殿
科学技術・学術政策研究所長
日本学士院長
文化庁長官


大臣官房文教施設企画・防災部長


 標記について、令和元年6月14日に施行された「公共工事の品質確保の促進に関する法律の一部を改正する法律」において、公共工事に関する調査等(測量、地質調査その他の調査(点検及び診断を含む)及び設計をいう。以下同じ。)についても、公共工事の品質確保の促進に関する法律の対象として位置づけられました。
 また、公共工事に関する調査等の品質確保は、公共工事の品質を確保する上でも必要であり、建設段階及び維持管理段階を通じた総合的なコストの縮減と品質向上に寄与するものです。
 ついては、文部科学省直轄工事の調査及び設計に関する入札において、総合評価落札方式を実施することとしましたので、通知します。
 なお、その実施にあたっては、別紙「公共工事に関する調査及び設計に関する入札に係る総合評価落札方式の標準ガイドライン」(以下「標準ガイドライン」という。)により、下記事項に十分留意のうえ適切に実施されるようお願いします。
 また、その実施に係る定めについては、平成20年5月2日付けにて別添(写)のとおり財務大臣との協議が整っている旨を申し添えます。





標準ガイドラインの「第1Ⅰ 適用範囲」に規定する「大臣が認める公共工事に関する調査及び設計」とは、入札者の提示する専門的知識、技術及び創意等によって、調達価格の差異に比して、事業の成果に相当程度の差異が生ずると認められる公共工事に関する調査及び設計であって、標準ガイドラインに従って行われるものとすること。
担当 契約係
参照URL1  
参照URL2  
参照URL3  
添付ファイル1 20200319tsuuchi_404.pdf
添付ファイル2
添付ファイル3

※添付ファイルは別ウィンドウにて開きます。

ページトップへ戻る