お知らせ(詳細)
戻る
- お知らせ一覧へ戻るには、戻るボタンをクリックします。
文部科学省電子入札システムのヘルプデスク(問合せ)
文部科学省電子入札システムにおける問い合わせ先として、ヘルプデスクを設置しております。
詳細は、下記の参照URL:電子入札ヘルプデスク をクリックしてください。
また、よくある問い合わせ(FAQ検索)も掲載しておりますので、合わせて目を通していただき、参考として下さい。
◎よくある問い合わせ例
●1.「指定ファイルのサイズが0です」と表示される。
・対応1
→インターネットオプション
→セキュリティ
→レベルのカスタマイズ
→サーバにファイルをアップロードする時にローカルディレクトリのパスを含める
→有効にする。
・対応2
添付するファイルをデスクトップなどに保存し直してから追加する。
●2.■「Java(TM)は、最新のものではなく更新が必要なためブロックされました。」表示がでる。
9月10日に公開されたマイクロソフト セキュリティ情報により、
古いバージョンの ActiveX コントロールをブロックする機能が追加されました。
「Java(TM)は、最新のものではなく更新が必要なためブロックされました。」と表示される場合は、
「更新」ボタンを押下せずに、以下のURLを「信頼済みサイト」へ登録してからご利用ください。
http://portal.bid.mext.go.jp
https://www.bid.mext.go.jp
■登録方法
IEの「ツール」>「インターネットオプション」>「セキュリティ」の設定画面にて
「信頼済みサイト」を選択後、「サイト」をクリックし、、「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https)を必要とする」のチェックを外してから
「このWebサイトをゾーンに追加する」の欄に上記2つのサイトを半角でを入力し追加する。
●3.時刻表示がでない。
→InternetExplorerとJavaのキャッシュクリアしても
表示されない場合、設定が違う場合があります。
ICカードを所得した認証局に問合せください。
・InternetExplorerのキャッシュクリア
→ツール>インターネットオプション>全般タブ
>閲覧の履歴の「削除」ボタン
>インターネット一時ファイルをチェックして削除
・Javaのキャッシュクリア
→右下のJavaアイコンを右クリック>プロパティ
>基本>インターネット一時ファイルの「設定」ボタン>ファイル削除
●4.「このWebページに問題があるため、InternetExplorer
のタブを開き直しました。」と表示される。
→InternetExplorerのバージョンが推奨環境のバージョンと
違うものと思われます。ツール>互換表示設定にて推奨環境のバージョンに
変更してください。
なお、参照URLによくある質問(FAQ)が掲載されています。
担当:調査係
参照URL
※添付ファイルは別ウィンドウにて開きます。
ページトップへ戻る