現在のページ:

工事契約に関する規程・通知(詳細)

文書本文キーワード:
通知名 入札金額の内訳書の提出及び取扱いについて
決定制定日 2007/09/19
最終改正日 2007/09/19
文書番号 19施施企第16号
文書本文
(最終改正)
入札金額の内訳書の提出及び取扱いについて


19施施企第16号 平成19年9月19日

大臣官房会計課長
大臣官房文教施設企画部長
国立教育政策研究所長
科学技術政策研究所長
日本学士院長
文化庁長官


文教施設企画部施設企画課契約情報室長


 入札金額の内訳書の提出及び取扱いについては、「公共工事の入札及び契約の適正化の推進について」(平成16年12月28日付け国総入企第24号・財計第3096号国土交通大臣・財務大臣通知)において、入札時における工事費内訳書の提出等の促進を図るよう要請があったことを踏まえ、談合等不正な入札の防止を図ることを目的として、「入札金額の内訳書の提出及び取扱いについて」(平成17年8月26日付け17施施企第8号文教施設企画部施設企画課契約情報室長通知)により実施してきたところです。
 このたび、「「一般競争入札方式の拡大について」の一部改正について」(平成19年9月19日付け19文科施第219号文教施設企画部長通知)において詳細条件審査型一般競争入札方式及び公募型指名競争入札方式が廃止されたことに伴い、改めて競争入札に付する工事の工事費内訳書の提出を求める取扱いを、下記のとおり定めましたので通知します。
 この通知は、平成19年10月1日以降に入札手続を開始する工事の請負契約について適用します。
 なお、この通知に伴い、「入札金額の内訳書の提出及び取扱いについて」(平成17年8月26日付け17施施企第8号文教施設企画部施設企画課契約情報室長通知)については廃止します。



1 対象工事
 工事費内訳書の提出を求める工事の対象は、原則として、競争入札に付する全ての工事とする。

2 工事費内訳書の様式及び内容
 提出を求める工事費内訳書の様式は自由であるが、記載内容は、数量、単価、金額等を明らかにしたものとする。また、入札参加者の商号又は名称並びに住所及び工事名を記載させるとともに、押印させること。(電子入札システムにより工事費内訳書を提出する場合を除く。)
 なお、設計図書の交付に際して、入札参加者が工事費内訳書を提出するうえで参考となる資料を、可能な限り添付するものとする。

3 工事費内訳書の提出を求める旨等の明示
 次に掲げる事項を、一般競争入札方式の場合は入札公告又は入札説明書に明記し、工事希望型競争入札方式の場合は送付資料(「工事希望型競争入札方式の実施について」(平成18年1月24日付け17文科施第352号文教施設企画部長通知)記3(一)に定める送付資料をいう。)に明記するものとする。
@ 入札時に工事費内訳書の提出を求める旨
A 工事費内訳書の様式及び内容
B 入札の際、工事費内訳書が未提出であるとき又は提出された工事費内訳書に未記入等不備があるときは、当該工事費内訳書を提出した業者の入札を無効とすることがある旨
C 工事費内訳書を必要に応じ公正取引委員会に提出することがある旨
D 入札参加者は押印(電子入札システムにより工事費内訳書を提出する場合を除く。)及び記名を行った工事費内訳書を提出しなければならず、提出した工事費内訳書について契約担当官又は支出負担行為担当官(これらの補助者を含む。)から説明を求められることがある旨
E 別表
F 工事費内訳書が、別表各項に該当する場合については、競争加入者心得第32第12号に該当する入札として、原則として当該工事費内訳書提出業者の入札を無効とする旨

4 工事費内訳書の提出方法
 全ての入札参加者に対して、第一回の入札の際に提出させるものとする。

5 工事費内訳書の取扱いについて
 第1回の入札において全入札者が入札書を入札函に投入した後に工事費内訳書の提出を求める。その際、工事費内訳書が未提出又は不備があるものとして別表各項に該当する場合については、競争加入者心得第32第12号に該当する無効の入札として取り扱うものとする。
 ただし、別表第4項第1号若しくは第2号に該当するものであって軽微な誤記であるときには、競争加入者心得第32第12号の規定にかかわらず、注意を行ったうえで無効としないことができる。

6 入札後の工事費内訳書の取扱い
 入札後、落札業者が不良・不適格な業者と疑われるに至った場合及び低入札価格調査を行う場合並びに当該工事において談合があると疑うに足りる事実があると認められた場合においては、提出された工事費内訳書の内容を確認するものとする。なお、談合があると疑うに足りる事実があると認められた場合には、必要に応じ工事費内訳書を公正取引委員会に提出するものとする。
担当 なし
参照URL1  
参照URL2  
参照URL3  
添付ファイル1 ZENTAI.pdf
添付ファイル2  
添付ファイル3  

※添付ファイルは別ウィンドウにて開きます。

ページトップへ戻る